スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEZ 半歩禁止 がなぜ本質的ではないのか

FEZにおいてずっと問題視されていた「半歩」について、公式で禁止・処罰という対応が取られた。
僕は今でこそブログやTwitterではPapermanとかのつながりが大きく、このブログもどちらかというとそれらの知り合いに向けたものとしてだけ存在している。だけれど、僕にとってFERoDもしくはFEZはとても大きな存在となっていて、プレイしなくなって数年経った今でも動向は常に気になっている。
僕はずっとこの「半歩」について個人的にモヤモヤとした思いを募らせていた。この存在に気づいたのはRoDの時代だったから、もう5年は経過していると思う。しばらく離れていて何がしかの「根本的解決」が進むだろうと楽観視していたところがある。

今回の対応を聞いてから、それぞれ掲示板やSNSをチェックしてみて、どうしても腑に落ちないところがあったので「何年もやってないクセに」と思われることは当然だと理解した上で、今回の記事を書こうと思うに至った。

心ある人はお分かりなのだとは思うけれど、SNS等で見る半歩に対する議論が本質的でないと僕が思う点について書かせて頂きたく思う。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ファンタジーアース ゼロ
ジャンル : オンラインゲーム

敬うの心

先日もう十年来になる友人より、ふとしたきっかけで「本音を言って頂く」という遊びに乗っかった。本音なのに遊びとはなんぞやと叱られそうな話ではあるけれど、そこはTwitterのハッシュタグという性質から、一つご容赦頂きたい。
どんな言葉が返ってくるかなと楽しみにしていたところ「もう少し人の話を聞けると良い」という、あまり想定していなかったものが目に飛び込んできた。はじめのうちは自分語りの激しいカンジですかねなどとおちゃらけて反応を返していたが、これまた意外にも「やはり本音」であって、過去の一体験で与えてしまった僕の悪印象を掘り起こし思い出させ、僕に認識させるの図となったのだ。


続きを読む

マクドナルドの話をクローン病患者視点で

マクドナルドに「ジャンクフード販売」中止要請―ロナルドにも引退勧告
このニュースを読んで違和感を覚える人は多いのではないかと思う。
クローン病患者としては、食生活や食文化に敏感になるもので、それが治療方針にまで大きく影響を与えるという側面からも「納得できる話ではある」と思ったりする。

以下に、クローン病患者としてのイチ視点を綴ろうと思う。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

創造と破壊

Twitterに投稿したのだけど……

サン・テグジュペリは飛行機乗りだった。それも命知らずの。
そんな彼は飛行機に乗って、撃墜されて死んだ。
彼はそういった人生の中で「星の王子様」を書き上げたのだ。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

非効率

僕達クローン病患者には「エレンタール」がある。
そんな風に考えていた時期が、僕にもありました。
バキネタ好きなんです、すみません。

エレンタールは味の素製薬から出ている経腸成分栄養剤と呼ばれる医薬品。
乱暴に言えば「コレさえ飲んでれば死なない」程に、様々な栄養素をカバーした飲み物。味の素お得意の「アミノ酸への分解」によってあらゆる栄養素を突っ込んで、飲み物にして摂ればいいじゃんっていう感じ。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援中!
検索フォーム
プロフィール

Trasque

Author:Trasque
特に何かの専門家ではありません
「生命力」という言葉が好きです
生きる事を考えたい年頃です

リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。